クラニオパークは頭蓋咽頭腫の患者と患者家族のためのサイトです。

みんなの掲示板※停止中(facebookグループへ移行しました)

こちらの「みんなの掲示板」は、Facebookグループ(非公開) 「クラニオパーク(頭蓋咽頭腫)」へ移行いたしました。
https://www.facebook.com/groups/1681349755455415/
みんなの掲示板は、登録メンバーとゲストの皆さま両方が利用できる掲示板です。
「会員登録はちょっと、でもちょっときいてみたい…」そんな方の書き込みも大歓迎です。
「1人じゃないよ、仲間がいるよ」「色々抱えているけど、頑張っているよ」クラニオで悩んでいる方、一緒に前に進んでいきましょう。


※学校の先生や医療従事者の方々など、周りにクラニオの患者さんがいらっしゃる方、他の疾患の方だけれど、クラニオと共通点のある方々などの質問やアドバイス等の書き込みも歓迎しています。
※頭蓋咽頭腫や脳腫瘍等に全く関係の無い書き込みはご遠慮下さい。
※ 個人・団体に対する誹謗中傷は避けて下さい。
※宗教勧誘や営利目的の投稿はご遠慮下さい。
※代替医療についての投稿はご遠慮ください。
※不適切な投稿は管理者の権限のもと削除させていただく場合がございます。


[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] [前画面に戻る] []

記事No. 53 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

記事
はじめまして
SS : 2011/08/23(Tue) 20:24 No.53
 
こんばんは、SSと申します。

6歳の息子が患児です。
3歳の時に手術し、再発→ガンマ→再発→手術を経て、いまは普通に生活しています。

次10月にMRIなんですが、ちょっと気になることがあり、書き込みさせていただきました。

気になることなんですが、昨日からよく「しゃっくり」をするんです。頭を打ったりするとしゃっくりが出ると聞いたことがあるんで、こんな病気をしてる分、ちょっとしたことでも不安になります。

なにもないとは思うんですが、何か知ってる方がいらっしゃたらご回答よろしくお願いします。
つまらない質問で申し訳ないです。

[返信]
[修正]
[削除]

Re:返信新しいレスから表示
1. Re: はじめまして   もちぞう : 2011/08/24(Wed) 23:38 No.54 
はじめまして。
お役に立てそうもないのですが、投稿しました。
まだしゃっくりは頻繁にされてますか?

多分、ほとんどの場合は、食べ過ぎとか飲み過ぎとか、呼吸の仕方がたまたま早すぎたりして、刺激を受けてのしゃっくりではないかと思います。
私も、子供も、一回してしまうと、一時的になおっても、その日一日中なりやすくなったりします。
次の日には大丈夫になる事が多いです。

ただ、もし中枢性しゃっくりの場合は、確かに脳に関係ある場合があるので、すぐに担当の先生へ相談された方が良いと思います。
あまり続くようなら、それとも、他にも何か調子の悪い事があったら、お電話で担当医に問い合わせてみられてはどうですか?
何でもないと安心する為にも、是非問い合わせてください。



[返信]
[修正]
[削除]
2. Re: はじめまして   SS : 2011/08/25(Thu) 00:27 No.55 
もちぞうさん、ご回答ありがとうございます。

こんな質問をしてよかったのかな・・・と、ちょっと反省してました。
その後の様子ですが、しゃっくりが出ることもなく、いたって普通です。

2度目の手術(去年の2月)の後、3か月に1回のペースのMRIだったのが、いきなり半年以上の間隔になり、その間に腫瘍ができて大きくなってたらどうしよう・・・と不安になってしまいました。

またしゃっくりが出だしたら、先生に問い合わせようと思います。
多分大丈夫と思います。
本当にすみませんでした。ありがとうございます。
[返信]
[修正]
[削除]
3. [→53] Re: はじめまして   ノラ牛 : 2011/08/25(Thu) 08:48 No.56 
たかが「しゃっくり」だと思わないで下さい。

私の息子は小学2年くらいから、時々強く瞬きをする様になりました。
6年生でクラニオが発覚して摘出手術を行い
視神経に繋がる小さな血管が腫瘍の浸潤で犠牲になりましたが
手術後は変な瞬きは収まりました。
子供達は何気ない兆候で黄色信号を出してるんですね。

脳腫瘍、頭部外傷などで脳圧亢進によりしゃっくりする場合があるそうです。
しゃっくりを繰り返す様なら担当医に相談して、頭蓋内圧を測定してもらいましょう。
何でもないかもしれませんが、結果が良好ならば安心できますからね。
[返信]
[修正]
[削除]
4. Re: はじめまして   もちぞう : 2011/08/25(Thu) 10:15 No.57 
SSさん、全然つまらない質問ではありません。
ちょっとした事でも気になる事があったら、書き込みしてくださいね。
もしかしたら、お役に立てる事もあると思います。

しゃっくりが落ち着いてよかったです。
[返信]
[修正]
[削除]
5. Re: はじめまして   SS : 2011/08/25(Thu) 16:24 No.58 
ノラ牛さん、こんにちは。質問にお答えいただき、ありがとうございます。
私たちからしたら、たかがしゃっくりですが、色々な病気が隠れてることもあるんですね。勉強になります。
書き込みさせていただいてから2日経ちますが、あれからしゃっくりはでてないです。
これからも、子供の何気ないSOSを見逃がさないように気を引き締めます。
ありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]
6. Re: はじめまして   くみママ : 2011/08/25(Thu) 18:54 No.59 
とりあえず問題が解決されたようで、良かったです。

何気ない事でも、心配になり、いてもたってもいられなくなる気持ち本当によくわかります。

主治医が半年開けても大丈夫と判断したということは、
大きな進歩ですよ。

私もMRI前は口数が少なくなり、当日は吐き気と頻尿です(^_^;)

お互い、心配は尽きませんが
同じように頑張ってる誰かがどこかに居ますよ。

一緒に頑張りましょうね。
[返信]
[修正]
[削除]
7. [→53] Re: はじめまして   hina : 2011/08/25(Thu) 20:06 No.60 
はじめましてhinaと申します。
キモチ凄く良く分かります。。  
こんな大変な病気を患ってしまったから些細な事でも不安になりますよね。
ウチの娘は小学校5年生で病気が分かって3年になります。
ssさんと同じで気になることがあって(ホクロ)丁度昨日に皮膚科受診した所です。 
主治医に相談したり 仲間に相談したり 助け合いながら頑張っていきましょうね!!
ssさん コチラには 沢山仲間が居ますよ!!

 
[返信]
[修正]
[削除]
8. Re: はじめまして   SS : 2011/08/25(Thu) 20:31 No.61 
くみママさん、こんばんは^^

一応今のところ落ち着いてますが、不安は尽きないですね。

私もMRIの月になると、気付いたらそのことばかり考えてます。
きっと皆さん、同じ気持ちなんでしょうね。

ありがとうございます!がんばります!
[返信]
[修正]
[削除]
9. Re: はじめまして   SS : 2011/08/25(Thu) 20:40 No.62 
hinaさん、こんばんは^^

しゃっくりに始まり、今日は3時間以上昼寝をしてました。
もう最近では昼寝なんてしないのに・・・と思って、また不安にかられましたが、昨日お泊りをして遅寝早起きだったみたいで、これじゃ仕方ないかな^^;と・・・

頭の中、透視できればこんな気持ちになることはないんですけどね^^;


皆さんの温かいコメントに感謝です。ありがとうございます。

[返信]
[修正]
[削除]

返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする
投稿後このスレッドに戻る

NO: PASS:
 [標準/一覧/ツリー]  []