クラニオパークは頭蓋咽頭腫の患者と患者家族のためのサイトです。

みんなの掲示板※停止中(facebookグループへ移行しました)

こちらの「みんなの掲示板」は、Facebookグループ(非公開) 「クラニオパーク(頭蓋咽頭腫)」へ移行いたしました。
https://www.facebook.com/groups/1681349755455415/
みんなの掲示板は、登録メンバーとゲストの皆さま両方が利用できる掲示板です。
「会員登録はちょっと、でもちょっときいてみたい…」そんな方の書き込みも大歓迎です。
「1人じゃないよ、仲間がいるよ」「色々抱えているけど、頑張っているよ」クラニオで悩んでいる方、一緒に前に進んでいきましょう。


※学校の先生や医療従事者の方々など、周りにクラニオの患者さんがいらっしゃる方、他の疾患の方だけれど、クラニオと共通点のある方々などの質問やアドバイス等の書き込みも歓迎しています。
※頭蓋咽頭腫や脳腫瘍等に全く関係の無い書き込みはご遠慮下さい。
※ 個人・団体に対する誹謗中傷は避けて下さい。
※宗教勧誘や営利目的の投稿はご遠慮下さい。
※代替医療についての投稿はご遠慮ください。
※不適切な投稿は管理者の権限のもと削除させていただく場合がございます。


[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] [前画面に戻る] []

記事No. 281 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

記事
無題
とら : 2016/03/05(Sat) 22:08 No.281
 
クラニオ発覚して手術してから一年後、のう胞があると言わ
クラれました。前からあったのが大きくなってきてるとの事でした。主治医はクラニオかただのう胞かまだわからないとの事ですが、素人の私はクラニオものう胞も同じじゃないかとおもってしまうのですが、何が違うのでしょうか?
のう胞が大きくなっているなら、小さいうちに手術したほうがよいのではないのでしょうか?
三カ月に一度MRI検査してましたが今までのう胞の話はされてませんでした。今になって前からのう胞があったが、心配するから言わなかったと言われましたが、そのような事があるのでしょうか?
[返信]
[修正]
[削除]

Re:返信新しいレスから表示
1. Re: 無題   たっくんぱぱ : 2016/03/11(Fri) 15:34 No.282 
腫瘍 膿疱
で、検索をしたら下記のページが1番に表示されました。

http://www.asahi-net.or.jp/~df7t-ymd/os/c%26t/c%26t.html

嚢胞とは、袋状の病気です。
腫瘍とは、体の組織が制御できなくなって発育を始めてしまったもので、良性腫瘍と悪性腫瘍(がん)がありす。

とあるので、そもそも体には必要のないもの、本来ないものという点ではのう胞も腫瘍も同じ定義だと思いますが、それができてしまった理由・性質は違うものということだと思います。

 画像で診た場合に、それが腫瘍なのかのう胞なのかの判断は難しい、画像診断に慣れていないと脳外科の医師でも間違う場合があると聞いたことがあります。

 腫瘍であっても、体に影響がなかったり、大きさに変化がない場合には、急いで手術などの対応をしないで様子を見たりすることがありますが、のう胞の場合はそのように対応する場合が腫瘍よりも多い(悪さ加減としては腫瘍>のう胞)といった感じでしょうか。
 かといって、のう胞が全く害のないもの…ということでもないので、どのように対応するのかは、先にも述べたように、できている場所、体への影響、大きさの変化などから総合的に判断するものだと思います。

 小さいうちに…という部分については、、手術などは体の負担もありますので、手術をしなくてもよいケースもあるようなので、メリット、デメリットを比べての総合的な判断になるのだと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする
投稿後このスレッドに戻る

NO: PASS:
 [標準/一覧/ツリー]  []