クラニオパークは頭蓋咽頭腫の患者と患者家族のためのサイトです。

みんなの掲示板※停止中(facebookグループへ移行しました)

こちらの「みんなの掲示板」は、Facebookグループ(非公開) 「クラニオパーク(頭蓋咽頭腫)」へ移行いたしました。
https://www.facebook.com/groups/1681349755455415/
みんなの掲示板は、登録メンバーとゲストの皆さま両方が利用できる掲示板です。
「会員登録はちょっと、でもちょっときいてみたい…」そんな方の書き込みも大歓迎です。
「1人じゃないよ、仲間がいるよ」「色々抱えているけど、頑張っているよ」クラニオで悩んでいる方、一緒に前に進んでいきましょう。


※学校の先生や医療従事者の方々など、周りにクラニオの患者さんがいらっしゃる方、他の疾患の方だけれど、クラニオと共通点のある方々などの質問やアドバイス等の書き込みも歓迎しています。
※頭蓋咽頭腫や脳腫瘍等に全く関係の無い書き込みはご遠慮下さい。
※ 個人・団体に対する誹謗中傷は避けて下さい。
※宗教勧誘や営利目的の投稿はご遠慮下さい。
※代替医療についての投稿はご遠慮ください。
※不適切な投稿は管理者の権限のもと削除させていただく場合がございます。


[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] [前画面に戻る] []

記事No. 195 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

記事
摘出後の退院までの期間など
ひぐひぐ : 2015/02/03(Tue) 16:17 No.195
 
はじめての投稿です。皆さん、よろしくお願いいたします。
姉の子(甥)が、今年1月7日頭蓋咽頭種(7p位)で入院しました。水頭症も併発していました。昨日(2/2)、2歳の誕生日をICUで迎えました。
少し処置の経過を省いていますが、1/27腫瘍(皮の部分)の摘出をしていただきました。ひとまず安心したのですが、その後、寝ていることが多く、片目がむくんでいるとか、お腹がおへその穴がつぶれるほど膨らんでいるとか、あごの下が膨れているとか、てんかん発作が出たとか、水頭症があまり改善させていないとか、心配事が尽きないようです。
ご質問です。
術後、先のような症状はありましたか?
どのくらいの状態になればICUを出て、一般病棟に行けましたか?また、退院までどのくらいかかりましたか?
他県で治療をしているため、姉たちは下の(乳飲み)子を抱えながら、宿泊施設で生活しながらの付添となっており、代わりに情報を集めているところです。
皆様のご経験をぜひ、お伺いしたいと思っています。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]

Re:返信新しいレスから表示
1. Re: 摘出後の退院までの期間など   たくどん/まろ : 2015/02/04(Wed) 16:53 No.196 
ひぐひぐさま
初めまして。
患児のおば様ですね。
一緒に心配してくれる妹にお姉さまも心強いと思いますよ。
さて、他県での治療との事ですが、クラニオの経験数が多い医師を探しての転院でしょうか?
腫瘍の皮を摘出と書かれていましたが、実質腫瘍の摘出は出来ていないのでしょうか?
ご存じかと思いますが、澤村先生のHPが一番詳しく説明されていますので紹介しますね。まずは病気を知る事が大切です。メールでの相談も受け付けています。相談をされる場合、正確を期す必要がありますので、お姉さまがされる事をお勧めします。MRIはスマホで撮ったものでも有効ですよ。
http://plaza.umin.ac.jp/sawamura/braintumors/cranio/

[返信]
[修正]
[削除]
2. [→196] Re: 摘出後の退院までの期間など   ひぐひぐ : 2015/02/14(Sat) 15:35 No.197 
ご返信遅くなりました。
今、治療している病院は澤村先生のご紹介をいただきました。
確かにおばの立場からのやりとりですと、伝えきれない情報がありますよね。姉に話をして直接相談するように伝えます。
ご回答本当にありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]

返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする
投稿後このスレッドに戻る

NO: PASS:
 [標準/一覧/ツリー]  []