クラニオパークは頭蓋咽頭腫の患者と患者家族のためのサイトです。

みんなの掲示板※停止中(facebookグループへ移行しました)

こちらの「みんなの掲示板」は、Facebookグループ(非公開) 「クラニオパーク(頭蓋咽頭腫)」へ移行いたしました。
https://www.facebook.com/groups/1681349755455415/
みんなの掲示板は、登録メンバーとゲストの皆さま両方が利用できる掲示板です。
「会員登録はちょっと、でもちょっときいてみたい…」そんな方の書き込みも大歓迎です。
「1人じゃないよ、仲間がいるよ」「色々抱えているけど、頑張っているよ」クラニオで悩んでいる方、一緒に前に進んでいきましょう。


※学校の先生や医療従事者の方々など、周りにクラニオの患者さんがいらっしゃる方、他の疾患の方だけれど、クラニオと共通点のある方々などの質問やアドバイス等の書き込みも歓迎しています。
※頭蓋咽頭腫や脳腫瘍等に全く関係の無い書き込みはご遠慮下さい。
※ 個人・団体に対する誹謗中傷は避けて下さい。
※宗教勧誘や営利目的の投稿はご遠慮下さい。
※代替医療についての投稿はご遠慮ください。
※不適切な投稿は管理者の権限のもと削除させていただく場合がございます。


[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] [前画面に戻る] []

記事No. 190 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

記事
内分泌について
ころころ : 2014/08/30(Sat) 13:29 No.190
 
はじめまして。ころころと申します。小学4年の長男の件で、ご相談させていただきます。

長男は3歳で頭蓋咽頭腫がわかり、腫瘍ともに下垂体を全摘しました。現在は、デスモプレシン、コートリル、チラージンと成長ホルモンを補充しながら、経過観察中です。

先日の小児科定期検診の際に、来年くらいから性ホルモンの補充を、とのお話がありました。まだ先のことなので、詳しくは聞かなかったのですが、二種類補充するそうです。大まかな流れと費用、二次性徴を始めるタイミングや気をつけること等を教えて頂きたいです。

あわせて、成長ホルモンの公費助成について。上限の身長に達したら、すぐ難病疾患申請し、間をあけず公費助成が受けられますか?病院の先生は2〜3年あけて(この間は自費または成長ホルモンをおやすみ)、難病で申請するしか現在のところ方法がない、とのこと。保健所担当者は、すぐ難病で許可される、と言われ、どちらが正解なのか混乱しています。行政によって異なるのかもしれませんが、みなさんどのようにされているか、教えて下さい。

宜しくお願いいたします。
[返信]
[修正]
[削除]

Re:返信新しいレスから表示
1. Re: 内分泌について   管理者 : 2014/09/24(Wed) 01:17 No.192 
一時的な不具合により、この書き込みの返信は、下記をご参照ください。

http://cranio-park.fc2-rentalserver.com/mbbs/yybbs.cgi?room=infomation&mode=res&no=34
[返信]
[修正]
[削除]

返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする
投稿後このスレッドに戻る

NO: PASS:
 [標準/一覧/ツリー]  []