クラニオパークは頭蓋咽頭腫の患者と患者家族のためのサイトです。

みんなの掲示板※停止中(facebookグループへ移行しました)

こちらの「みんなの掲示板」は、Facebookグループ(非公開) 「クラニオパーク(頭蓋咽頭腫)」へ移行いたしました。
https://www.facebook.com/groups/1681349755455415/
みんなの掲示板は、登録メンバーとゲストの皆さま両方が利用できる掲示板です。
「会員登録はちょっと、でもちょっときいてみたい…」そんな方の書き込みも大歓迎です。
「1人じゃないよ、仲間がいるよ」「色々抱えているけど、頑張っているよ」クラニオで悩んでいる方、一緒に前に進んでいきましょう。


※学校の先生や医療従事者の方々など、周りにクラニオの患者さんがいらっしゃる方、他の疾患の方だけれど、クラニオと共通点のある方々などの質問やアドバイス等の書き込みも歓迎しています。
※頭蓋咽頭腫や脳腫瘍等に全く関係の無い書き込みはご遠慮下さい。
※ 個人・団体に対する誹謗中傷は避けて下さい。
※宗教勧誘や営利目的の投稿はご遠慮下さい。
※代替医療についての投稿はご遠慮ください。
※不適切な投稿は管理者の権限のもと削除させていただく場合がございます。


[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] [前画面に戻る] []

記事No. 179 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

記事
脳外科と内分泌科と眼科の連携
しょうな : 2013/09/04(Wed) 08:59 No.179
 
おはようございます。
先日こちらの掲示板にデビューした しょうな です。

また疑問が出たので、皆さんのアドバイスをお願いします。

我が家は今まで同じ病院で脳外科・内分泌科・眼科と受診していましたが、今回セカンドオピニオンをして眼科の検査不足を指摘され、他の眼科を受診したことで疑問が出てきました。

今後はこの新しい眼科で受診していくことに決めましたが、本来脳外科と内分泌・眼科とは切っても切り離せないのではないかと思ってます。
そのつど医療情報を連携してもらうようにドクターに話せば良いのでしょうか?

また、今後セカンドオピニオンをしていく中で、手術等は他の病院で・・・。予後は今までの病院にお世話にならずにいられない状況となるかもしれません。
その場合の連携の仕方・先生への交渉等、気をつけたほうが良いこと等ありましたら、アドバイスお願いします。

[返信]
[修正]
[削除]

Re:返信新しいレスから表示
1. [→179] Re: 脳外科と内分泌科と眼科の連携   みかん : 2013/09/04(Wed) 14:58 No.180 
こんにちは。

セカンドオピニオンのことですが、
前回の書き込みにも書いたように、うちもずっとお世話になっていた主治医ではない先生に手術を頼むことに決めました。
でもその手術をしてくださる先生の病院は遠方だったので、退院後はまたもともとの主治医に経過観察をしてもらおうと思い、
主人とどういう風に言おうか たくさん相談や打ち合わせもして、下手に下手に話しました。

本当は「同じ画像を見てもらって、あの先生はもう前から増大が見られ再発してるといわれたのに、どういうことですか!」などと言いたかった。
でもそんな気持ちもぐっとがまんして 本当に下からお願いしました。
その時は、あきらかに今までとは表情もちがっていたけど「わかりました」と言って診察室をでたのに
後日わざわざ文章で手紙が届きました。

ようは「もう見れません」と。

やっぱり、セカンドオピニオンと他で治療をうけるというのがどうしても許せなかったみたいです。

所詮、それだけの先生だったんだと 今は思います。
きれてよかったと思います。

セカンジオピニオンをしても、他で治療をうけても
快くまた迎えてくれる先生もいます。

言い方や方法よりも、その先生の性格?次第だと思いました。

[返信]
[修正]
[削除]
2. [→179] Re: 脳外科と内分泌科と眼科の連携   hina : 2013/09/04(Wed) 16:15 No.181 
うちは正直にセカンドをすることを打ち明けました。 手術をお願いすることになった医師から 今までのカルテの写しが必要だということを言われ 最初の手術から再発発覚までのカルテ開示もしました。 カルテ開示は時間が掛かりチョット大変だったので もうチョット早く行動すれば良かったと後悔しました。 前主治医と現主治医も電話でお話しています。 今後も予後を今までの病院にお世話になるのでしたら医師ともきちんと話し合い 上手く連携できるように頑張ってくださいね!! 
今の内分泌医にも きちんと他院で手術をする事を伝えたほうが良いですね。 術前術後のホルモン管理は手術をお願いする病院の内分泌医にお願いすることになるからね。 眼科の今までのデーターも大事ですよね。 検査不足と言われてしまいショックだったでしょうが これからは信頼できる眼科医に経過を診てもらえますね。 うちの子は視神経近くに腫瘍があるので 再発チェック 腫瘍の増大チェックに視野検査は欠かせません。 MRIとMRIの間に検査を入れて 経過観察をしています。

上手くアドバイス出来ていなくてスイマセン。。

[返信]
[修正]
[削除]
3. [→180] Re: 脳外科と内分泌科と眼科の連携   しょうな : 2013/09/04(Wed) 22:55 No.182 
みかんさん

こんばんは。返信が遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。

みかんさんの場合、主治医からの拒否があったとは・・・。
医療に関わる人はみんな同じ信念(患者第一)だと信じたい気持ちもあったのに・・・。
そのような主治医では今後を託すことはできませんよね。
当然の結果だったと思います。私が同じ立場でもそう思います。

最近、つくづく思います。
子供の命を守るのは親。だと・・・。もちろん技術的なことは先生にお任せするしかないのですが、こんなこと言ったら先生に申し訳ない。とか、先生に失礼かも。とか思うのですが、そんなこと子供の命に比べたら、一時親や先生が嫌な気持ちになることなんてたいしたことじゃない!とも考えるようになりました。

みかんさんのおっしゃるように、拒否するドクターもいれば、受け入れてくれるドクターがいて、それがご縁なのかもしれませんね。

私も、もちろん最初から喧嘩するつもりはありませんが、納得のいく説明、手術、経過観察等、先生に遠慮はしないこととします。

皆さん、同じことを考えたり、経験されているんですね。
参考になります。ありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]
4. [→181] Re: 脳外科と内分泌科と眼科の連携   しょうな : 2013/09/04(Wed) 23:04 No.183 
hina さん

こんばんは。返信ありがとうございます。

今回、少しづつ動きだしているのですが、やはり主治医の先生にセカンドオピニオンをすることを言うのに抵抗がありました。
ただ、hinaさんと同じでどうしても資料提供・医療情報が欲しくて病院の事務を通して先生にはセカンドオピニオンをすることを報告してもらいました。

本来、セカンドオピニオン行為は悪いことではないのですが、患者側からすると診断を疑ってる。とは失礼だとか、そんな小さなことに気を使ってしまいます。

同じドクター同士、子供の将来を預けてるので、情報交換等は積極的にして頂けると親としては安心なのですが・・・。

hinaさんのアドバイス通り、内分泌も手術前後は特に重要ですから、その辺りも脳外科だけでなく要チェック項目のヒトツですね。

どちらにしてもうまく連携を取ってもらうように配慮することも手術と同じくらい重要ですね〜〜〜。
いろいろ気をつけていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]
5. 初めまして。   きりん : 2013/09/06(Fri) 21:12 No.184 
しょうなさん、初めまして。きりんです。
5年生になる息子が3年前に頭蓋咽頭腫と診断されました。
しようなさんも再発の疑いがあって、とても心配な毎日を送られている事と思います。私もです。先日、再発の疑いがあると言われて、9/9にMRIです。何年経っても、安心できないのがクラニオなんでしょうね。。
うちは、現在お世話になってる大学病院と違う病院で手術して頂きました。その病院は個人病院なので、内分泌医なんて今思うといなかったのではないかと思います。(汗)
退院後は、自然に今の家の近くの大学病院の小児科の内分泌の先生に見てもらってます。
因みに、術後1度だけ眼科に検査してもらったけど、その後1度も眼科に行ってません。主治医からも1度も行くように言われてませんけど、息子の病気が発覚したのは眼科からで、視神経を圧迫してる腫瘍だったのに。今更ですが、後悔ですが、今回再発を心配してる場所は視神経には影響ない場所らしいです。
役にたたない話ばかりでごめんなさい。
しょうなさんの息子ちゃんにとって、最善の治療が受けられる事を心から祈っています。今後共、宜しくお願いします。

(お知らせ掲示板に書き込みがあったものを管理者が転載しました)
[返信]
[修正]
[削除]
6. [→184] Re: 初めまして。   しょうな : 2013/09/08(Sun) 09:22 No.187 
きりん さん

はじめまして。返信が遅くなりまして申し訳ありません。
只今、セカンドオピニオンの動きをしてまして、バタバタしてました。

きりんさんも同じ状況とのこと。本当にツライですね。
再発は誰でも危機感は持ってることでしょうけど、避けたい気持ちも強いですよね。何年経っても安心できずにいることもツライ要因ですね。一緒にがんばりましょう。

きりんさんの息子さんは個人病院での手術だったんですね。
1回目の手術と違い、視神経に影響がなくて本当に良かったですね。ただ、眼科は今後も診察を受けた方が良いのかもしれないので、その点は主治医に確認してみた方が良いですね。
私の息子も検査不足により、現状把握ができていなかったので、もしかしたらもっと早ければ視力の回復も違ったかも・・・。と思うこともあるので・・・。

今後もよろしくお願いします。ありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]

返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする
投稿後このスレッドに戻る

NO: PASS:
 [標準/一覧/ツリー]  []