クラニオパークは頭蓋咽頭腫の患者と患者家族のためのサイトです。

みんなの掲示板※停止中(facebookグループへ移行しました)

こちらの「みんなの掲示板」は、Facebookグループ(非公開) 「クラニオパーク(頭蓋咽頭腫)」へ移行いたしました。
https://www.facebook.com/groups/1681349755455415/
みんなの掲示板は、登録メンバーとゲストの皆さま両方が利用できる掲示板です。
「会員登録はちょっと、でもちょっときいてみたい…」そんな方の書き込みも大歓迎です。
「1人じゃないよ、仲間がいるよ」「色々抱えているけど、頑張っているよ」クラニオで悩んでいる方、一緒に前に進んでいきましょう。


※学校の先生や医療従事者の方々など、周りにクラニオの患者さんがいらっしゃる方、他の疾患の方だけれど、クラニオと共通点のある方々などの質問やアドバイス等の書き込みも歓迎しています。
※頭蓋咽頭腫や脳腫瘍等に全く関係の無い書き込みはご遠慮下さい。
※ 個人・団体に対する誹謗中傷は避けて下さい。
※宗教勧誘や営利目的の投稿はご遠慮下さい。
※代替医療についての投稿はご遠慮ください。
※不適切な投稿は管理者の権限のもと削除させていただく場合がございます。


[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] [前画面に戻る] []

記事No. 155 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

記事
お久しぶりです
ななちゃんママ : 2013/08/27(Tue) 23:56 No.155
 
お久しぶりです。
今日は「ミニリン」と言う錠剤についてなのですが、
尿放症の治療薬なのですが、使われている方いらっしゃいますか?
先日、以前主治医だった先生にお会いした時に、そのクスリがでた
事をしりました。もう実際に使われて方いらっしゃいますか?
うちは、うまく調整できれば錠剤に切り替えてもらう予定なのですが
何かご存知な方いらっしゃいますか?
[返信]
[修正]
[削除]

Re:返信新しいレスから表示
1. Re: お久しぶりです   たくどん/まろ : 2013/08/28(Wed) 05:44 No.156 
ミニリンメルトは、先行して夜尿症用として120μg・240μgが、追加申請で尿崩症用として60μg、三種類が出ています。新薬ですが尿崩症の追加申請が通って一年経ちましたので、一回の処方量も多く出せるようになりました。
これらを必要量に合わせて使っています。
60μgが、デスモのスプレー2.5ワンプッシュ分に相当します。
とても便利です。
[返信]
[修正]
[削除]
2. Re: お久しぶりです   ななちゃんママ : 2013/08/28(Wed) 10:59 No.157 
たくどん/まろさん、ありがとうございます。
今日、診かがあるので先生に言ってみるつもりです
ちなみに、クスリを変える時は2泊3日の入院が必要 
と言われてますが、たくどん/まろさんところはどう
でした?な
[返信]
[修正]
[削除]
3. [→157] Re: お久しぶりです   たくどん/まろ : 2013/08/28(Wed) 12:23 No.158 
> ちなみに、クスリを変える時は2泊3日の入院が必要 
> と言われてますが、たくどん/まろさんところはどう
> でした?


うちの病院は入院しません。尿崩症の患者はたくさんいるのですが、大きい子たち何人かに先に薬を使わせ、どの程度効くか試していました。息子もその一人ですがスプレーより若干効きが弱いようです。
今の所入院しなくてもトラブルなしで移行できているようです。
他の病院では入院して調整している所が多いようです。
[返信]
[修正]
[削除]
4. [→155] Re: お久しぶりです   hina : 2013/08/28(Wed) 13:37 No.159 
こんにちは。
うちの12歳の娘も入院なしで6月からミニリンメルを使い始めています。
効果を期待していたのですが 最近までスプレーに比べ効果が感じられず悩んでいました。
ここ最近やっと効果が感じられるようになりました。 
今朝もお口の中で溶かして 学校へ行きました。
錠剤の方が管理が楽でいいですね。
今年の夏は 特に暑いので スプレーより安心して外出時に持ち歩くことが出来たようです。

[返信]
[修正]
[削除]
5. Re: お久しぶりです   みかん : 2013/08/28(Wed) 15:45 No.160 
こんにちは。
うちも入院なしで6月から処方されました。
でも学校のある時にいきなり移行するのは怖かったので
結局この夏休みから本格的に使い始めました。
都度尿量を計ったりはしていませんが
特にスプレーの時と効き目に変化は感じず
不都合なく使ってます。
ただ、水で飲むのではなく下で溶かして飲むタイプなので
最初は味がいやだとか言ってましたが
今では「ヨーグルトの味がするー」なんていいながら
余裕で溶かして飲めるようになりました。
あと、食前の空腹時に飲むというのも
時々忘れて先にご飯をたべちゃったりもしましたが
それにも慣れてきました。
hinaさんのいうように、保冷剤とともに持ち歩かなくていいのは
いいですよねー
錠剤ができてうれしいです。
[返信]
[修正]
[削除]
6. Re: お久しぶりです   ななちゃんママ : 2013/08/28(Wed) 20:55 No.161 
たくどんさん。hinaさん。みかんさん
ありがとうございます。
このお薬は口の中で溶かして飲むタイプ
なんですね!!苦くなければ大丈夫かも
次の診察が11月末なので、その時にどの
タイミングで移行するのか決まると思い
ます。 また、何かあったら宜しくお願い
します。
[返信]
[修正]
[削除]

返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする
投稿後このスレッドに戻る

NO: PASS:
 [標準/一覧/ツリー]  []